Yahoo!知恵袋で回答した質問まとめ

Yahoo!知恵袋には、ちょこちょこScilabについて質問がでるので、わかる範囲で回答しています。
最近回答した質問をまとめます。


ScilabについてScilabで極座標表示を点でプロットしようとしています。
polarplotの使い方について。styleの使い方は、Scilabのplot系の関数は共通しています。


scilabを使って、波形に20Hzのハイパスフィルタをかけたいのです
これはちょっとがんばって調べてコードを書きました。FIRフィルタの使い方は覚えといて損はないですね。


scilabでグラフの軸レンジの指定
これは過去にも同様な質問がありました。gca()でプロパティを設定します。


Scilab-5.4.1でparam3d1を使って3つの曲線を描きたい
color関数を誤って使っていたようでした。Scilabは関数名が安易なものが多く、意図せず変数名に使わないよう注意が必要です。


Scilabプログラミングについて. forの文を使って変数名を自動的に作りたい.
execstrを使った例。evstrや、evalなど、似たような機能を持った関数が複数ありますが、いまいち使い分けがわかりません。

Scilabのplot2dで、y軸のグリッド(横線)だけ表示させる方法

問題18(川を渡る船)をScilabで書いたのですが、うまくいきません。
MATLABプログラムをScilabプログラムに書き換えてほしいです。
上記2つは、微分方程式の問題でした。このプログラムは結構おもしろかったです。


関数内で変更された値を外に教えたい
変数のスコープについて。Scilabのスコープはわかりにくいと思います。

Scilabでtextファイルを入力するとき"read"を使えばいいと思いますが区間を区切って入力する仕方がわかりません。
ScilabのCSVを読む関数はもうちょっと高機能になると良いのですね。

1列目と3列目を入れ替えるようなコマンド

Scilabのcsv_Writeで配列データを書き出しエクセルで 読み込むと値と値の間に空白の行が出来てしまいます。
これは、バグでした。BugTrackerに登録しておきましたが、すでに登録されていたようです。

scilabで2軸のグラフを描く方法はないのでしょうjか?

一つのプロットに二つのグラフを表示するにはどうしたらいいでしょうか?

scilabで大きなデータの表示
Matplotは大きなデータを表示しきれないので不便です。うまくデータ量をへらしてやらなければなりません。

Scilabについてわからない点があれば、
このブログに関係する質問は、コメント欄に記入していただければ回答しますが、
それ以外のScilab全般に関することは、知恵袋に質問していただいたほうが、私としても回答しやすいので助かります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク